イベント・プロジェクト

グリーンリボンツリープロジェクト [2014]

グリーンリボンツリープロジェクト

GREEN RIBBON TREE PROJECT

移植医療へのみんなの願いが届きますように…
「グリーンリボンツリー」が東京タワーに展示されました!

「Green Ribbon HEART BEAT LIVE 2014 with MTV」や「原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード」の会場で、みなさんにグリーンリボンのオーナメントを飾り付けて頂いた、高さ約3mの「グリーンリボンツリー」が、11月3日(火)に東京タワーの大展望台1階に展示されました。

晴天にも恵まれたこの日、家族連れやカップルでにぎわう東京タワーの1階玄関広場前には、前回の東京タワーグリーンライトアップに引き続き、グリーンリボンブースが設置されました。ここでは、グリーンリボンに関する啓発グッズの配布や、Facebookページに「いいね!」をしてくださった先着333名の方に東京タワー大展望台への無料招待券をプレゼントする企画を実施。グリーンリボンスタッフから配られた臓器移植についてわかりやすくまとめたミニ冊子や、実際に臓器提供を受けた方やドナーの方の手記を、家族や恋人同士で読みながら展望台へと向かう来場者たちの姿があちこちで見られました。

今日もハーティちゃんはみんなの人気者!

PR活動をするハーティちゃんの周りは、いつも笑顔の人でいっぱい!握手をしたり、写真を撮ったり、中には思わずぎゅーっとハグする女の子たちも!!ハーティちゃんとの時間を楽しんだ後は、お子さんもパパやママと一緒にしっかりとこのキャンペーンについて耳を傾けてくれていました。

ブースに来ていただいた方に、
グリーンリボンキャンペーンについてお話をうかがいました!
  • 「グリーンリボンの活動は知りませんでした。臓器提供の意思表示については、いまは他人に自分の臓器を提供するということは考えられないですが、今日初めてこのキャンペーンを見て知り、家族で考えるきっかけになったと思います」(30代男性、20代女性、5才、3才のファミリー)

  • 「保険証などで臓器移植の意思表示については知っていました。ただ、すぐに答えは出せないのでしっかり考えなければなと思っています」(30代男性・会社員)
    「臓器提供意思表示カードなどはドラマで見ていたので知っていました。自分自身の意思表示としてはYESですね。でも家族と話し合うことがまずは必要だと思います」(20代女性・会社員)

「私の意思表示はYESですが、家族と相談をしたり、改めて自分自身の意見をしっかりと話し合う場を作る必要があるんだなと感じました」(30代女性・1才の女の子のママ)
「このキャンペーン活動については知りませんでしたが、(私の臓器など)使えるものは使ってもらえたら、と思います」(30代女性・4才の女の子のママ)

本日のメインイベント
大展望台1階のツリーの様子をチェック!

午後3時頃になっても、東京タワーは多くの来場者でにぎわっていました。
大展望台1階のツリー前には、親子で一緒にグリーンリボンのオーナメントを飾り付けたり、ハーティちゃんと写真撮影をするファミリーの姿が目立ちました。

グリーンリボンのオーナメントを飾り付けてくださった
方たちにもグリーンンリボンキャンペーンについてお話をうかがいました!

「臓器提供の意思表示については免許の更新などで知っていました。世のためになれば、とは思っていますが、なかなか表示する機会がなくて…。改めて考えたいと思いました」
(40代男性・会社員)
「私は免許証の裏にシールを張って、YESの意思表示をしています。自分だったら、自分の子供だったら、と考えたらその答えが出ました」
(30代・女性 2人の男の子のママ)

「臓器を提供したい気もするけれど、目はちょっとな…など悩んでしまって、結局いつも意思表示をしないままでした。でも、いつもどこかで考えなきゃという気持ちは持っています」
(20代女性・会社員)
「免許証やドナーカードなどで臓器提供の意思表示については知っていましたが、毎回悩んでいつも決められていませんでした。今日この活動を見て、考えるための時間を作らなければと思いました」
(20代女性・会社員)

日が落ちていくにつれて、
ライトアップされたツリーが幻想的に輝きを増しはじめます

徐々に日が沈みかけてきた午後5時頃には、大展望台1階のツリーにさらにたくさんの人が集まってくれました。夜景を見に来たカップルや友人同士で観光に訪れたという方々が、それぞれの願いを込めてグリーンンリボンのオーナメントをツリーへとかけていきました。飾りつけはいよいよ、完成間近。

午後6時、日暮れとともに
ついに最高の瞬間が訪れました!!

いかがですか?みなさんの願いを込めて完成されたこちらの美しいツリーは、12月25日(木)まで東京タワー大展望台1階に展示されています。

「1人でも多くの人に、移植医療への願いが届くように」

「みんなで意思表示の輪を広げるために」
身近な人とぜひ一度、東京タワーへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

supported by

※このイベントは終了しています。

「いいね!」で応援しようグリーンリボンサポーターズ
「いいね!」で応援しようグリーンリボンサポーターズ

企業・団体のみなさまへの
ご協力のお願い

「いいね!」で応援しよう
グリーンリボンサポーターズ

YESでもいい。NOでもいい。あなたの意思を表示しよう。

TOP